2017.04.28 Friday

さよならマフラー

 

暖かくなってきてマフラーはもういらないですね。て事で描き納めマフラー。

2017.04.24 Monday

GIFアニメにハマる

去年買ったクリスタてお絵描きソフトで短いGIFアニメが作れると知り説明サイト見ながら

作ってみました。前は手書きで描いたのをフォトショで色塗りして動画ソフトのFinal Cutで

編集して作ってたけど24フレームまでならクリスタだけで全部出来るので楽ちんです!凄い。

 

 

 

「焼肉」

お肉が食べたいという熱い思いをアニメにしてみました c(`・ω´・ c)

手描き感出そうとチョークのペンで線を描いたら塗る時にバケツ塗りでサッと塗れなくて

死にかけました…そうか…初心者が調子乗って手描き感とかいきなり高望みすると痛い目に

あうのだな。次は普通のペンで描かないとだ。製作期間は大体一日半ぐらい。

                  

 

 

 

「さくら」

前回の失敗を踏まえて色々改善。おぉ…二作目にしてかなり成長してないですか?

製作期間は2日ぐらいでした。ただ動かしすぎて重くなっちゃって反省…短いアニメが重い

のって何か嫌ですよね(笑。動かさない部分もちゃんと作らないとだ。あと色の数の制限も。

 

pixivにはGIFじゃなくJPEG画像にして1枚づつ載せて繋げてるので少し綺麗に見れます↓

>> https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62521761

 

pixivで、うごくイラストデイリーランキング「焼肉」が27位「さくら」が41位でした。

いいねを押してくれた方ありがとうございました。

趣味で作ってるだけですがランキングに入ると嬉しいものですね (///v///)ゝうふふ。

pixivだけじゃなく絵を載せる度TwitterとかでRTしてくれる方もありがとうございます。

いいねも嬉しいですがシェアやRTは、皆この子の絵見てあげて!って感じで他の人に見せて

貰えるので嬉し恥ずかしで感謝感謝です (///v///)ゝ いつもありがとうございます。

 

密かに私、NHKの「みんなのうた」の動画作ってみたいと前から思っていたので上手くなったら

どうにかやりたいな。でも今はこの短さを作るだけでいっぱいいっぱいなので沢山練習しないと

ですね。はぁ…その前に飽きてやめてしまう確率の方が高いけど(;´*v*`)

2017.04.15 Saturday

ACCA面白かった

 

アニメの「ACCA13区監察課」終わっちゃいましたね〜。

主にhuluで見てたんですが面白かったです!最後の方で仲が良い二人が喧嘩みたいになっちゃう

所は胸が痛くて辛かった。好きなキャラ達が険悪になるのってほんと耐えられないです…

ハリーポッターも二回程ハリーとロンが喧嘩してずっと口を利かないって話があるんですが

原作読んでても映画見ててもそのシーンだけは悲しくて息苦しくなるので凄く苦手なんです。

なのでACCAでももう最終回なのにどうなっちゃうんだろ…て凄く心配したので(入り込み過ぎ…)

最後に良い終わり方だったのでホッとしたよぅ〜!! (´ ;_;`)

あまりに嬉しくてジーンとニーノを描かずにいれなかった!

もう喧嘩しちゃ駄目だよ、末永く二人共仲良く幸せに生きてね! (´っω<。`)

2017.04.10 Monday

デレツン王子

 

最近アニメとかのファンアートを息抜きに頻繁に描くようになっててTwitterとかに上げたりして

います。それはそれで勿論楽しいけどもっと気軽に自由に描ける自分のキャラも作ってたまに

その子を描きたいな〜と思ったので「デレツン王子」という創作キャラを考えてみた (つ* v **)

という凄くかる〜い気持ちで初めてキャラクターデザインというのをしてみたのですが…

何でも細かく決めなきゃ気がすまない性格のせいで作り上げるのに一週間ぐらいかかった (苦笑。

え〜キャラデザってこんなにしんどいものなの…?一人考えるだけでこんなにぐったりするのに

漫画家さんとか何十人も考えてるとか信じられない、超尊敬。

 

 

鞄に人形が付いてたら女子ウケ良さそう☆て理由だけなのにここまで細かく設定考える異常者。

王子がこの猫のキャラクターを好きな理由は自身もおばあちゃん子だったから(既に他界)。

少年キャンプは友達と週替りで交互に買って毎週読んでる。人形は全プレでGET(3体所有)

ゲンゴロウのアニメ化はまだ。王子の部屋にはゲンゴロウのクッションとかもある。

とかとか…細かく考えてしまいます…笑、そりゃ時間掛るわ…。

 

老婆が自分の事を"ネコちゃん"としか呼ばない違和感に戸惑うゲンゴロウ、近所の人が老婆に

猫の名前を尋ねると「無いのよ、この子は野良だからいつまた居なくなっても不思議じゃないの、

だから名前を付けたら辛くなるでしょ…」と寂しく話す老婆の背中を無言で見つめるゲンゴロウ。

(漫画(架空)ではここでゲンゴロウの表情や心の声は一切描かず背中だけを見せ読者に推察を託す)

 

て架空の漫画のエピソードまで考えて胸が熱くなり少し涙が出てきた辺りで、私異常だ…と

気付きました。いや…だってさ…ただの鞄のアクセサリーだよ?しかも多分そんなに描く機会

無いよ?鞄持ってる絵ってそんなに描かないじゃん?なのに何故そこまで細かく決めるの…笑。

あーでも悔しいからどっかでゲンゴロウをクローズアップした絵描きたいな(笑。

 

 

ロゴは王子がバナナ味のお菓子やジュースが大好物なのでバナナを使ったデザインになってます。

ネーミングセンスも無いけどロゴのデザインだけは昔からほんと下手なのでそつなくシンプルに

してみました…こういうのが置きに行くって言うんですね(笑。

ちなみに王子はバナナ味のものが好きだけど実際のバナナはそこまで好きじゃないです ´-ω-`)

 

そしてここまで色々細かく設定したのにビックリする話ですが…

彼の名前がまだありません (o* Ξ *o)

まず考える事自体が億劫なんですが頑張って何度か一瞬考えてみましたが違うなその名は…と

私に次々却下される。この事で初めて気付いたんですが私は今まで名前を付けるのが嫌なのは

面倒だからなのだと思っていたけど、生み出した一人の人物に対する責任を追いすぎたくない

という事なのでは無いかと思った。人に名前つけるって凄い責任感だよね?嫌だよね。

とは言え永遠に名前がないのも可哀想なので付けますけどね…そのうちね…頑張って…。

ただ王子の友人の名前は一発で浮かんだ「橘くん」で決定ですけどね(えっ。

←キャラデザもまだだしなんか主役ほど熱量無いしで付けるの悩まなかった(ヒドすぎる)。

 

て事で、

デレツン王子はイラストだけじゃなく三コマアクション(漫画なんて大袈裟なものじゃなく)で

たまに描いてTwitterにアップすると思うので宜しくです。あくまで息抜きなので間が数ヶ月

開いたりとか普通にしそうだけど…温かい目で見てやって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ全然描き慣れてないので今は顔が安定しないけどそのうち…ね…。

Twitterでチビチビ見ると丁度いいけどこうやって連続で見ると少しイラッとするね(笑

何作か溜まったらこちらのブログにもまた載せますね (// * v * //)ノ

 

ところで

絵描きの息抜きが別の絵を描くことって絵描きさんには常識だけど一般の人はどう思うんだろ(笑。

 

 

 

 

設定だけじゃなくこういう見えない所も細かく作って描いてしまうのも私の性格です (無駄)。

2017.03.03 Friday

食後って言ったよね?

 

久しぶりに行事絵を描きました (つ* v **)

女の子の日だから今日は俺が夕飯作るよってケーキも買ってきてあげて張り切って作ってたら

待ちきれず隠れてこっそりケーキ食べてた彼女を見つけ激おこな彼氏の絵です。

ふりふりエプロンは勿論彼女のだけど彼女の趣味でも無く友人が女子力アップにと冗談半分で

誕生日にくれたもの。それしかないから彼氏も仕方なく使ってる。

ここまで設定考えたのに二人に名前は付いていないです。名前つけるの苦手なので…(o*〜*o)

ふりふりエプロンの男の子って似合わなさが可愛くていいですよね〜♡

 

あっ、一番重要な事を忘れてました、リア充爆発しろ!!。( * 皿 * )ケッ!

 

2017.03.02 Thursday

無題

2017.03.02 Thursday

きのらくログ

 

pixivに落書きのログをまとめて上げています d(*'v´*o♪)

>> http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61617460

 

途中からペンタブを買ってお絵描きソフトもPhotoshopからペンタブにお試しで付いてた

Clipstudiopaintに変わったのでその辺の変化もこうして一気に見ると面白いですね。

きのらくはあまり深く考えずササッと描く感じで仕上げ、キャンバスの下絵の構想に役立てば

と思っています。キャンバスの下絵はどうしようかと腕組んで考えてるより別の絵を描きながら

考えたほうが色々浮かんで良いですね。また溜まったらまとめようと思います (つ* v **)

今年はもうちょい沢山描いて早くまとめたいですね。49枚かぁ…(遠い目)。

2017.03.01 Wednesday

最近描いたFan Art

キャンバス塗りながらhuluでアニメを見るのにハマってて気に入った作品やキャラクターを

どうしても自分の絵柄で描いてみたくなったので描いてみましたヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

男の子は書き慣れていないから色々苦労や発見があり描いてて楽しかったです☆

※クリックすると大きく見れます (`・ω・´)ゞ

 

 

 

「銀魂」原作:空知英秋 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/

 

リアルタイムで二、三度見た事あったけど毎回何の話なのかさっぱり分からず200話以上一気に

huluに入ったので半分ぐらい見てみました。が…何の話なのか結局良くわからない(笑。

けれど私はこのアニメで初めて自分がSキャラ男子が好きな事に気付きました…!

逆に何故今まで自覚が無かったのか不思議なぐらい私はSキャラが好きみたいです(o* Ξ *o)

このアニメはSキャラが多くて幸せ♡でも沖田くんは度が過ぎるので流石にちょっと怖いですね。

今の所1番のお気に入りはこの絵でたばこを吸ってる土方さんです(///v///)ゝ

主人公の銀時も好きなので二人が口喧嘩してるシーンはニコニコしながら見てます。

 

 

 

ACCA13区監察課」原作:オノ・ナツメ http://acca-anime.com/

 

監察課ってタイトルと制服を見て、てっきり警察の話だと思い、huluには週に1話ずつ入るので

一気に見たくて5話ぐらい溜まるまで我慢してから見たんですが、警察の話では無かった…

で最初ちょっとがっかりしたんですがずっと見てたら好きになっちゃいました(つ* v **)

キャラクターの魅力は勿論、絵とか独特の間や話のゆるやかな流れが何だかオシャレだし

毎回ケーキなどのおやつやパンなど食べ物が出て来るのが美味しそうで堪らないです。

あと次回予告にもハマってます。このアニメの予告は主人公の友人ニーノというキャラクターが

毎回担当してて、最初は何でこのキャラ?と思い不思議だったんですが毎回聞いてると兎に角その

声が…かっこいいのです!声優さんは津田健次郎さんという方が担当されているみたいですが

渋い声で語尾などボリュームの強弱で言葉に陰影を付けていて凄く美しい!凄い技術力!

特に6話の「なんでじっとしてられないの?お前」の言い方!あまりに好き過ぎて録音してiPadに

入れてたまに聞いてます(キモい)。でも声優さんにハマると抜けれそうにないからご本人への

興味をセーブ中。もう三次元のファンはSMAPで懲りました( ´>_ゝ<) =3

アニメをあまり見ない人に、お勧めのアニメは?と聞かれたら今ならACCAと答えるかな。

 

 

 

「境界のRINNE」原作:高橋留美子 http://www.nhk.or.jp/anime/rinne/

 

生まれて初めて買った漫画が「らんま1/2」で乱馬君の事が今でも大大大好きなので

この世の絵描きさんで1番敬愛する高橋留美子先生の作品とあり見てみました。

とは言え犬夜叉や他の作品にはそこまで興味が無いので、先生は今こういう作品を描いてるのか〜

って感じで久しぶりに先生の作品をじっくり見たんですが笑いの感じがらんまの世界観とあまり

変わって無くて嬉しくなりました!血の涙とか今の時代のちびっ子達には新鮮なワードだろうなぁ

どれだけ時代が変わってもどの世代の子供たちにも支持されて改めて先生の偉大さに感動。

もしかしたら古いって感じる人もいるかもしれないけど、私は最近「マンネリ」の価値をたまに

考えます。時代に合わせて新しく進化していくのも良いけど、その一方で変わらない強さにも

魅力を感じます。少し話がズレますが、私の絵は良くハンコ絵と言われ何見ても同じ物だと

言われることがあります。でも私はそれで良いと思います。私の絵は私にしか描けないのに

その私が描くのを辞める必要性を全く感じ無いのです。絵柄が古い新しいという会話も絵描きさん

の間でたまに聞きますが、それは余りにも他者の目を気にしすぎな気がして耳にする度違和感を

感じます。まず好きに描くのが第一だし皆が同じような絵になって何が面白いのか良く分からない。

久しぶりに先生の変わらない世界観を見て、そんな事を改めて考えちゃいました ( * ω * )

 

 

 

「MONSTER」原作:浦沢直樹 http://www.ntv.co.jp/monster/

 

銀魂の様な単発話じゃなく一つのストーリーで74話もあるので見るのしんどうそうだな…と

思ったんですが見てみたら凄くしっかりしたミステリーでどんどん続きが気になりました。

アニメだからどうとか関係なく純粋に話が面白い!これは大人の方に薦めたくなる作品でした。

ご存知の方もいるかもしれませんが私は中学の時にフィンチャーの映画「セブン」を見てから

異常犯罪を題材にした作品に目がないので、そういう点でも大変気に入った作品です。

見たのは去年なのですがずっとこのヨハンのゾッとする程冷たい目を絵で描いてみたかったので

描けて嬉しい!羊たちの沈黙のハンニバルや文豪ストレイドッグスの太宰さんとか、殆どの人は

経験する事も無い絶望の極地に立たされ、幸か不幸か死ねづに生きる羽目になったキャラクター

の死んだような目に惹きつけられます。彼らは何故生きているんだろう?死とはなんだろう?

私自身、痛いのは嫌だけど死自体には恐怖が全く無いので他の人より死をフラットに捉える思考

があり何故彼らは死なない(死ねない)のか、をつい考えてしまいます。

絵では表情などで感情を表現しがちになりますが、目は口程に物を言うとの言葉通り、

目(眼球)その物にも感情を織り込む絵を描かなきゃなぁとこの絵を描いて改めて思いました。

 

 

他の人が考えたキャラクターを描くってやっぱり楽しいですね!

小中学生の時に良く描いてたので何だか子供の頃に戻った気分で描いててワクワクしました。

自分では描かない雰囲気や小物を描けるので勉強にもなります。あと男の子描く楽しさに完全に

目覚めました♡何年か前から男の子の絵で個展をしてみたいって思ってたんですが…

いつか実現するかもしれないその時の為にもっと色々描きたいなぁと思いました。

これからもキャンバス塗りながら色々見ると思うのでまた気に入った作品があれば描きますね☆

ドラマとかも結構見るので三次元も描きたいなぁ、SHERLOCKとかスキで何度も見てるし♡

また数が溜まったらこちらにアップしますね ヽ(// * v * //)ノ

2017.01.03 Tuesday

アニメを見過ぎている

 

SMAPが解散して三次元に絶望したので今年は二次元に生きようと思います (o* Ξ *o)

最近はアニメ「文豪ストレイドッグス」の太宰さんと乱歩さんがお気に入りです♡

 

キャンバス描きながらHuluでずっとドラマを見てたけど

見たいドラマが無くなったので今度はアニメを見るようになりました (*+bd'З`@)

「うしおととら」「サムライチャンプルー」「境界のRINNE」「うどんの国の金色毛鞠」

「Occultic;Nine-オカルティック・ナインー」「TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-」

「文豪ストレイドッグス」「迷家-マヨイガ-」「ダンガンロンパ The Animation」

「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編」「〜 希望ヶ峰学園-未来編」

「ギルティクラウン」「東京喰種 トーキョーグール」「東京喰種 トーキョーグール√A」

「進撃の巨人」を見ました。見過ぎですね。これ半分ぐらいはHuluが次のオススメとして

勝手に流してきた(iPadで見ると自動で次々流される)ものをただ見ただけなんですが、

私は孤独な美男子が戦うアニメが大好きだと気付きました。あとテロを題材にしたアニメとか

も好きですね。この中では絵にも描いた「文豪ストレイドッグス」がお気に入りです。

 

しかし同じ系統の作品を一気に見るとストーリーがカブりすぎてて萎えますね…(★´・з・`)

孤独な青年が突然力を授かる→戸惑いながら悪い奴と戦う→自分が正しいか分からなくなる→

悩み過ぎて悪い奴になる→仲間の愛と友情で善人に戻る→皆で悪い奴倒してめでたしめでたし。

大体この流れですね。こういう流れで作品を作りましょうっていうルールでもあるのかな?

戦う美男子アニメ専門家の立場から言わせて貰うと(いつそんな立場になった)もうちょっと

変化球の効いたストーリーを望みたい所ですね c(`・ω´・ c)

2016.12.31 Saturday

好きだーーー

 

わーん、2017年にならないで〜!(´ ;ω;`)

この美しいお兄様たちへ輝く明るい未来が待っていますように…!!!!涙。

me
neme
きのした まどか
たぶんイラストレーター
1980年生まれ / 千葉在住 / 動物好き

http://www.ma-do.net

news
NEWS

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Categories
Archives
Search
Others
Mobile
qrcode
***
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM