2017.06.10 Saturday

エモい。

 

電車の向かいに座って寝てたおばちゃんの袋から透けてるフライヤーに「エモい。」って

書いてるの見てどういう意味だろ?と思って後で検索しようと写真撮ったの っ・ω・)っ

てかこのフライヤーかっこいいね。

2017.06.08 Thursday

何十年も気付かなかった事

 

他の人のお絵描きの配信を見ていて気付き、なるほど☆と感動したと同時に当たり前の事過ぎて

何十年も気付かなかった自分に呆れた ( ´>_ゝ<)

多分Photoshopの初期設定がこうで、ここになきゃいけないものなのだと思い込んできた気がする。

2017.05.29 Monday

ライブ配信をしてみたよ!

 

ツイッターの画像選択の所に「ライブ」ってアイコンがある事に突然気付いた っ・ω・)っ

調べたら去年からあるらしい…気付くの遅すぎ…笑。

なにこれ?て押してみたら何かリアルタイムで動画が投稿できるみたいで、そう言えば一度

他の絵描きさんのツイートで絵を描いてる所を中継してたの見た事あるなぁ〜あれか!と思い

興味本位で配信用のアプリ(?)をダウンロードして取り合えずやってみたよ!

 

 

 

こんな風にツイッターから見れるみたい!ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

あっ画像はもう消えちゃった後なのでこんなですが、多分ちゃんと中継されてたと思う。

昔Ustreamでムサシ(今は亡き愛犬)の寝姿を一度だけ試しに中継した事があってあの時も

緊張と感動で震えたけど今はこんなに簡単に配信出来るようになってるんですね!ビックリ!

そう言えばインスタもライブがあったよな…と思い見に行ったら向こうの方がアプリも要らず

インスタだけでスグ配信出来るみたいだったので試しにきのらく(普段の落書き絵)の色塗りを

映してみよう♪とインスタでも挑戦☆結局完成まで3時間も配信してしまった〜笑。

インスタは1時間毎に中継が切れるので2度入り直した。あとインスタはフォロワーさんに

お知らせが行くみたいでスグ皆見に来てくれて200人以上が視聴してくれました〜凄い〜

えーちょっと面白いかも!普段色塗りなんて無言でもくもくと塗るだけなのに誰か見てると

思うとちょい楽しい♡あとコメントとかも貰えた!でもどんどん流れて行くから全部は見れず

残念…後からも見れないみたいなので全部読みたかったなぁ ( ´>_ゝ<)

そして夜にツイッターに戻りもう1枚ラフが合ったので別の絵の色塗りをツイッターでもやった。

そっちは2時間半ぐらい。どんだけやるん私!笑。

 

 

 

これはパソコンから見た後日の別の動画。

インスタは配信終わったらスグ消えて見れなくなるけどツイッターの方は24時間だけリプレイ

として見れる様にしてます。水着の絵が配信画像でPCの画面をiPadで映しながら中継しました。

スマホやiPadで気軽に出来るってのも良いですね!簡単でした!

 

 

>> https://www.pscp.tv/kinoshita07/

いつ配信するか分かりませんが多分ツイッターからじゃなくても見れると思います (つ* v **)

使い方は私もまだ良く理解して無いので各自で調べて下さい(笑。コメントは中継時だけ出来るよ。

えへへへ、何か若者になった気分だ!私ネット使いこなしてるぜ (*+bd'З`@)

2017.05.19 Friday

不用意な一言で大冒険に

 

インスタで海外のアーティストさんが日本に来てる動画を上げていたので、わぁ日本に来てる☆

と思って「Enjoy JAPAN!」てメッセージ送ったらスグに、今週東京に来る事ある?会おうよ!

って返事が。あーやってしまった…海外の人って超フレンドリーなんだった!ヽ(//*☆*//)ノ

年に一度は見ず知らずの海外のアーティストから、いついつ日本に行くけどお茶できる?て突然

メール来て人見知りな私は震えながらメール画面閉じて見なかった事にするのが恒例なのに

今回は私から飛び込んでしまった!!と超パニック(笑。普段なら滅多に東京に行かないので

予定が合わないわって白々しく残念がって断るんだけど実際展示会を見に行く予定だったので

変な所で正直な私は18日なら行くよ…と、忙しいよね忙しいでしょ忙しいってそっちから言って!

という願いを存分に込めながら返事をしたら結局あれよあれよと会うことになりました ( * _ * )

 

もはや人見知りよりも英語が話せない私vs日本語が話せない相手で会うとか恐ろしすぎない?

私田舎町で育ったのでまず外人さんと面と向かって話した事無いし完全に未知との遭遇だし…

と吐きそうな程ド緊張。たった一言のメッセージでトンデモナイことになった…

 

ご挨拶に何か持って行ったほうが良いかな?(←the日本人)と思って家の中探したら

昔した仕事のPUMAのステッカーとデザインさせて頂いたGUNZEパンツとサティの紙袋が

あったのでお土産セットにしました(↑写真参考)。相手男性なのにこの袋は…笑。

勿論英語が話せないからiPadの翻訳機にあらかじめ、私がデザインした〜です、プレゼントです

って文章打ち込んでおいて相手に画面を見せればいいだけにしておいた。よし!c(`・ω´・ c)

 

 

 

という事で不用意な一言で人見知りの引き篭もりが東京という大都会で初対面の外国人さんに

会うという大冒険をして来ました。結果は…行って良かった!会話はお互い翻訳機で出来た!

凄いね!テクノロジーバンザイ☆ 相手さんも凄く凄く良い人だったよ〜(´っω<。`)

挨拶の後突然「貴方は有名です」って言われて「????」てなってたら「YouTubeで有名だ」

って教えて貰った。私のYouTubeは今1万4千程度のフォロワーしか居ないから全く実感が無い

ので面食らった…なんならもっと頑張らないとなと思ってた所だったし…

と言うか相手さんインスタで50万以上のフォロワーが居る方なのでその人に有名だって言われ

意味が分からずビクビクした ( ´>_ゝ<) こっちの台詞過ぎる!(苦笑。

翻訳機で大体会話は出来たので私は、YesとかGoodしか口にしなかったけど、今まで英語は

書けるようになりたいけどどうせ機会がないから喋れなくてもいいや〜って思って来たけど

甘かった、油断大敵だ。いやむしろ積極的に喋る勉強したくなった!絵の話聞きたかった

けどニュアンスとか翻訳機では無理だなぁと思って断念した…また会いましょうって約束して

別れたので次に会う時は絶対少しは喋れるようになってたい、で絵の話聞きたい c(`・ω´・ c)

←どうしても絵の話が聞きたいきのしたさんです。

 

 

 

次の日インスタにお土産と手書きのメッセージカードをストーリー(24時間で消える)

にアップてくれてたよ〜 (つ* v **) あーほんと良い人だった!!!!会えて良かった。

 

お相手はDikaさんというアーティストの方でした ♭'v`☆)♭・⌒☆

https://www.instagram.com/toolkit04/  ←意味わかんないぐらい絵上手いの。

2017.05.14 Sunday

キャンバスを貰った

 

Amazonで欲しいものリスト作って公開すると誰かから送って貰えるよ、と書いてるブログ記事

を読んでマジか〜!と思い、今月誕生日だったので知り合いだけが見るFacebookの方に欲しい

画材を載せて支援募集〜って冗談で書いたら本当に誰かがキャンバスを送ってくれました!!

わー凄い!嬉しい!でも誰か分からないの!誰か分からないけどありがとう (´ ;ω;`)

凄いなぁAmazon、お金のない絵描きさんは利用してみたら良いよ!でも送り主にこっちの

住んでる地域が少しバレちゃうらしく知り合いにしか頼めないや…

それが無かったらサイトにも載せれるのになぁ〜(;´*v*`)

 

つくづく思うけど画家とかってパトロンとか支援者がいるいないが凄く重要だなぁと思う。

ゴッホが絵を描き続けられたのは弟がいたからだもんね。ーいい絵を描けば評価され絵が売れて

食べて行けるでしょ、結局売れないのは良い絵じゃないからだしだったら貧乏な状態で無理に

続けてないで職変えれば?ーと思われるかもだけど、いい絵を描くには技術や経験を積む為に

数をこなさなきゃ行けないけど数こなすにはお金がいる、まず先にお金がないと絵具が買えない

という状態なので難しいですよね。そもそもゴッホは生前1枚(他説あり)しか絵が売れてないから

そういう意味じゃ私はゴッホより上だし!(笑。そして支援者が見つけられず筆を折って来た画家

の中にはゴッホより遥かにいい絵を描く人達がわんさか居たんじゃないかと何となく思う。

私の周りでも私より上手いのに辞めてく人居るし…バイトに追われて描きたいのに描けないとか、

本当に切ないしあの人より下手な私が続けてて良いのかな?と思ったりもする ( ´*_ゝ*)

なのでこういう支援とか作品を購入してくれる人やSNSに載せた絵をシェアして広めてくれたり

する人が居てくれる事に本当に心から感謝感謝です。ありがとうございます。

いい絵を沢山描く、というお返ししか出来ませんが最近駄目だなこの人の絵…と思う日まで(笑。

どうかよろしくお願いします。

2017.05.01 Monday

人生で一番のスランプ

 

今年に入ってファンアートで普段描かない男の子を描こうと色々挑戦して来てやっと男の子が

何となく上手く描ける様になって来たかなぁ〜と思っていたら、そうして男の子を描き過ぎた

せいで今度は女の子が描けなくなるという人生で一番のスランプを経験しました ( ´*_ゝ*)

キャンバスの下絵描こうとPCの前に座るんですが何も思いつかない、適当に描いてみても

違うなと思うし何より全然楽しくない。リボンとかフリルとか描きたい気持ちにならない…

そんな状態が一ヶ月以上続き、えっ私もう一生女の子描けないの?と本気で不安になりました。

スランプ脱出は先月載せた短いアニメを作った事です。アニメを作るって事の方に意識が行って

素材として女の子を描いたんですが、それで少し感覚が戻り、今描いてるこの絵で以前のように

リボンやフリルの可愛さを思い出しました ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

自分でも男の子描きすぎて女の子描くのが嫌になるとか意味分からなくてビックリです!

今回の事で絵ってやっぱり、好き!とか興味がある!て気持ちが無いと描けないんだと思い知り

絵描きって意外とナーバスなんだなぁと思いました。しかし今後も男の子の絵も描いて行きたい

ので上手くバランスを取りながらやって行ければなぁと思います ( ´>_ゝ<)

2017.04.25 Tuesday

さよならSMAPまた逢う日まで

 

1月に届いて期限が6月までだったけど作品送る送料が無くてとうとう返金しちゃった…。

出したこと無いけど離婚届けでも出すような気分になった。落ち込む ( ´*_ゝ*)

郵便局のお姉さんが呆気なくササッとお金に変えて渡してくれて、何かが終わる時ってこんなに

あっさりしてるものなのだなぁと思った。返金しない人もいるのかな?ビンボーでごめんよ。

2017.03.29 Wednesday

高橋留美子特集のサンデー

 

 

至福ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ ヽ(´ ;v;`)ノ

「高橋留美子単行本全世界累計発行部数2億冊突破記念るーみっく号」だって!!ヤバイ!!

サンデーを中学生ぶりに買いましたよ!紙の匂いとか嗅いだら懐かしすぎて中学生の時に

らんまやうしとらやコナンを一生懸命読んでたのを思い出して甘酸っぱい気持ちになった♡

サンデーSは初めて買ったけど少し高いだけあって良い紙だった〜あとステッカー付き!!

あーもうほんとヤバイ!小中学生の自分が見たら泣いて喜ぶに違いない!幸せ過ぎる!ヤバイ!

先生おめでとう!作ってくれた方ありがとう!凄く嬉しくて幸せです!家宝にします!!

 

サンデーの思い出と言えばコナンの連載が始まった時にコナンくんの探偵道具のアイデアを

募集する企画に、犬のぬいぐるみが匂いを嗅いで犯人の居場所まで連れて行ってくれるて絵を

描いて応募したら先生の特別賞?か何かに選ばれ紙面に絵が掲載されて先生から

「こんなのがあれば犯人すぐ見つかるね」ってコメント貰ったのが良い思い出です (´ ;ω;`)

もしかしたら自分の描いた絵が雑誌に載る初めての経験だったかも…!次の日学校に行って

皆に何か言われるぞ〜って1日ドキドキしたけど誰も気付いて無くて何も言われなかったのも

めっちゃ良い思い出です(笑。確か非売品のテレカ貰ったけど中学生だったから何だテレカか…

ってなった(苦笑。子供だったからペンとか下敷きとかの方が喜んだだろうな(←贅沢な愚痴)。

ちなみに道具の名前は「クンクンワンワン」でした…ネーミングセンスその頃から酷い…。

※記憶が曖昧だけどその時大賞を取ったのがあのメガネか蝶ネクタイか腕時計のどれかだった

気がする…けど記憶に自信ない!ごめん。

 

て言うか今はあの読者のコーナー無くなったの?載ってなくてショック…

ジャンプとかもネタで毎回載ってる読者の人とかいてその人にまたファンが付いたりしてて

あそこのカオス感見るのも楽しみの一つだったのになぁ。

2017.01.12 Thursday

私の机

 

机って個性出ますよね (つ* v **)

色んな職業の人の机が見たいなぁ、写真集とかにして出版とかされてないのかな

2017.01.07 Saturday

二次元に生きる

 

今年は二次元に生きるぜ!という誰も興味のない表明通り2017年がスタート。

とうとうアニメグッズに手を出してしまいました…文ストの太宰さんが私の"推しメン"です☆

←アニメでは好きなキャラを推し(おし)メンと言うらしいので使ってみた ( ///⊃ω⊂)

ちなみにジャニーズは担当という意味の自胆(じたん)と言う。各世界に用語があって面白いね!

me
neme
きのした まどか
たぶんイラストレーター
1980年生まれ / 千葉在住 / 動物好き

http://www.ma-do.net

news


NEWS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Categories
Archives
Search
Others
Mobile
qrcode
***
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM