2017.08.28 Monday

世界エイズ孤児デーキャンペーン

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) マスキングを慎重にカット…これは紙でもキャンバスでも無いですね、何でしょね

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 2つ並べてぼかし網で塗り潰していきます〜

このサイズをぼかし網で塗り潰すの自殺行為だった…腕がもげかけて一晩開けてやっと2つ出来た〜

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 十分に乾燥させて慎重に慎重にマスキングを剥がしていきます〜思ったより綺麗!

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) サインを描き描き

 

 

 

にっこり

 

 

 

おこ

 

 

 

 

ヽ(=´▽`=)ノ じゃじゃーん!トートバッグの完成です☆彡

普段使ってるリキテックスのアクリル絵具が布に使えるのは知ってたんですが使った事が無くて

大丈夫かなぁ?と思いながら、色々調べて厚塗りだと絵具が取れちゃうって聞いたので厚くなら

ないようにぼかし網を使い、塗るというより絵具を乗せるって感じでドキドキしながらトライして

みたんですが…こんなに上手く行くとは思わなかった〜可愛くないですか!?←自分で言う(笑。

普段あまりグッズ作らないしこういうアパレル系の物は滅多に無いので自分で作っておきながら

超感無量です(涙。いやもう私が欲しくてしょうがないです( ///⊃ω⊂) でももう一つ自分用に作る

となるとマスキング切るの細かくて大変だったしぼかし網で腕がもげかけるしで…やっぱいいや…

ってなりますね…_(:3 」∠)_  正真正銘世界に2つしかないトートバッグなので良いなぁと思った

方は是非GETしてやって下さい。詳しくは後述で。

 

 

 

ちなみに表はこんなプリントが入っています。

皆こっちにサイン描いてたけど絵をドーンと入れたかったので裏に描いて表はこのままです。

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) こちらは色紙です〜久しぶりにキャンバス以外に描くのでド緊張…

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 絵具の定着を良くするために下地を塗ります〜色紙に下地塗るの初めて…

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 普段のドローイングと同じようにアクリル絵具でドンドン塗って行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 普段のキャンバスとサイズ違いすぎてほんと緊張する〜笑。

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 一様サイン色紙なので最後のサインはマジックで大きめに描き描き

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 何となくサイン色紙のこの淵は残しておいた方が良いような気がしたので

最初にマスキングテープを貼って保護して置きました☆おかげで良いアクセントになりました。

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 完成です〜☆彡

普段色紙へのサインはペンとカラーマーカーのコピックで色塗りをしているんですが

今回は買われた方が長く鑑賞頂けるように普段のドローイングと同様に下地を塗って

耐久性にすぐれているリキテックスのアクリル絵具で塗らせて頂きました。

(※黒の線もアクリル絵具で描いているのでマジックなのはサインの部分だけです)

ドローイングは紙なので飾るのは額が必要ですがこちらは色紙なのでそのまま部屋に飾って

頂けると思います♪勿論色紙サイズの額も売っていますのでお好きな額と合わせて頂くと

また雰囲気が変わって良いかもしれませんね(つ* v **)

ちなみに普段私が描いてるドローイング(¥30,000)が210mm×148mmサイズで今回の色紙は

一般的なサイズの270mm×240mm(多分…)なので結構大きいですよ。

こちらも正真正銘世界に2枚しかない色紙です〜今後色紙をアクリル絵具で描くことなんて

あるのかしら(笑。ただのサイン色紙なのにとても豪華でこれほぼ作品ですよね…(///v///)ゝ

 

 

 

 

(★´・ v ・`)σ ではでは購入方法です。

 

Yahoo! チャリティーオークション

エイズ孤児支援NGO・PLASが展開する

アフリカのエイズ孤児を笑顔に! 〜世界エイズ孤児デーキャンペーン〜

私たちの活動にご賛同及びご協力いただいている多くの著名人の皆さまに、

サイン入りの商品・私物をご提供いただきました。オークションの収益は、

当会の活動を通じて、ケニア・ウガンダでのエイズ孤児支援事業のために使われます。

エイズ孤児支援NGO・PLAS >> http://www.plas-aids.org/

オークションページ >> https://auctions.yahoo.co.jp/reu/project?id=1105


バッグ
[チャリティ]★☆木野下円さん直筆イラスト入りトート - ヤフオク!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p569668317
[チャリティ]★☆木野下円さん直筆イラスト入りトート - ヤフオク!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b272093450

 

色紙
[チャリティ]★☆木野下円さん直筆イラスト色紙 - ヤフオク!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w194262495
[チャリティ]★☆木野下円さん直筆イラスト色紙 - ヤフオク!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c615599622

 

 

入札方法など詳しくはオークションページを御覧ください。

全て9月3日終了なのですが商品によって終了時間が微妙に異なるので気を付けて下さい。

あと自動入札なしの設定の様です。知ってる方は分かると思いますが自動入札なしの場合は

終了時間に終了します!よ!(←これ分からない人には当たり前過ぎる一言だね…苦笑)。

オークションが初めての方はルールなど検索して十分理解した上でご参加下さいね〜。

金額は最初から大きく入れておけば他の人が入札してもご自身の金額以下なら自動更新で

自分がトップに居続けられますよ(…でも大抵終了間際に覆されちゃうんだよね(涙。

 

今までも寄付などでドローイングを売ったりしてきた事があるのでこうして絵でチャリティに

参加出来て嬉しいです。買われる方はお気に入りの作品が手元に届き、その購入金額が

どこかの誰かを助ける、そして私は参加出来てただただニコニコする(笑、

なんて平和なトライアングルなのでしょうか。落札は無理かなぁと思っても是非是非皆さん

入札にご参加下さいね(勿論予算内の金額で)。参加するだけでも心持ち何か変わるんじゃ

ないかぁと思います。金額を上げるのに貢献出来る訳なので(勿論予算内の金額で←大事)。

相場が分からないけど1円でも高く売れて欲しいですね。私たちにはたかが1円でも

3円で救える命がある〜とかって昔CMを良く見たので困っている人にはされど1円だと

思うから。作り終わった私には他に何もする事が無いので後は皆さん頑張って下さい(笑。

どうか、どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

大きさが分かりやすいかとトートをハンガーにかけて撮ってみた。(部屋…キタナイ…)

素材:綿100% 高さ:40cm×幅:48cm×マチ:15cm×持ち手:60cm だそうです。

 

 

 

ちなみに汚れたら手洗いした方がいいと思います…分かんないけど。

あて布してアイロンをかけたら定着がよくなるって後で知ったので手元に届いた方はご自身でも

ネットで検索してやり方を調べてみてアイロンを掛けてみるといいかもです〜(つ* v **)

あともし使ってて絵具が剥げちゃったりした場合、

共にリキテックスでピンクはソフトタイプの絵具「LIGHT MAGENTA(ライトマゼンタ)」

ブルーは「PERMANENT LIGHT BLUE(パーマネントライトブルー)」

で塗り足せばご自身でも直せると思います☆是非修復用に名前をメモっておいて下さい〜。

近くで見ると少しはみ出てたり線が頼りなかったりするんですが正真正銘の手作業という事で

ご理解ください(笑。いやでも初めてのハンドメイドにしては全然綺麗だと思う!(自画自賛…。

 

 

メイキング動画 (つ* v **)。*+

 

 

普段しない早送りやデスクトップ撮影とかしたから編集するのに1日かかった〜

あと長回しが面倒でいつもは省く、下絵を描いてるシーンがありますよ!珍しい〜

ちょい長めですが、また無音なので睡魔と戦いながら見て下さい c(`・ω´・ c)

 

※動画に広告が出るので、おぉ木野下さんとうとうYouTuberデビューか?って思われそうですが

どうやらデスクトップ撮影のシーンで使った曲が自動的に作曲者の方に広告収入がいく仕組み

の様です。なので私が広告を付けた訳でもYouTuberになった訳でもありません…

あぁ…知ってたら他の曲にしたのにぃ…(´ ;ω;`)

2017.08.21 Monday

キャンバス作品「Mermaid」

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 肌を塗り塗り〜

うむむむ!!!!???? これは!? 裸なのでは…!!!!!?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 髪の毛と???を塗り塗り

隠してももうこの時点で何の絵か丸わかりですね(笑。やっと季節感に合った絵が描けました☆

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 背景は3色〜

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 背景と☆を塗り塗り。

今回ぼかし網めっちゃ使ってます〜。でもホワイトはスプレー買った方が良いかなと思ったり

と言うのも歯ブラシ変えても網に色が残っているのか綺麗な白にならない…(´ ;ω;`)

てか多分、網も歯ブラシもその色専用のを全部用意した方が良いのかも…

どれだけ綺麗に洗っても微妙に色が混じっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 線と目を塗り塗り〜

線をどうしてそんな小さな筆で塗るんですか?って質問を貰ったんですが、ただただはみ出たく

ない一心でのチョイスです。でもはみ出なくてもマスキングが完璧な訳では無いので後から

うんと修正しなきゃなんですけどね。線はこのサイズでも早くて1日半ぐらいはずっと修正して

います。心が折れかける作業だけどここで頑張れば最終的に綺麗な仕上がりになるので頑張る☆

逆にここで少しでも妥協したら今までこの絵にかけた時間も精神も全部無駄になる。

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) テンテンテンテン…

筆の裏に絵の具をつけてハンコみたいにポンポン押していきます(つ* v **)

これインスタのドット柄のネール塗ってる人の動画見て、真似してやってみてます。

専用の棒(?)じゃなく筆の裏だから綺麗な丸は難しいけどちょっと楽しいのでオススメです。

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) キラキラ〜

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) サインを書き書き〜

 

 

 

そして完成 ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canvas art "Mermaid"

Acrylic on Canvas 606mm x 727mm. $1,200

 

生まれて初めて人魚を描きました!多分!(つ* v **)

日本人にはそこまで馴染みが無いように思うんですがそうでもないんですかね?小さい頃に

絵本で読んでもらって以来はディズニーのアリエルぐらいしか作品を知らないんですが

どうやら向こうでは男の子の人魚もいるみたいですね。あと人魚という題材が好きな人が多い

みたいでSNSでも人魚好きの人から貴方の人魚いいね、みたいなコメントとか来てました。

外国では人気なんだなぁ〜。絵としては鱗を塗るのが大変でしたが綺麗に塗れて満足(o* v *o)

ちゃんと側面にもミッチリ鱗を塗りましたよ〜下側なのでこの作品を買った人ですらそんな所

ほぼ見ること無いと思うけど(笑、自己満足で塗りました (///= v =///)

人魚っておっとりした優しい子ってイメージだったので、優しい表情の顔が描けて良かった。

(でも描く前にHuluで初めてちゃんとアリエルを見たけどちょっとイメージ違った…元気っ子だった)

 

 

 

Mermaids and Mer-Men Art Show
2017. 8.12 - 9.3 @Q Pop gallery
319 E 2nd Street, Unit 121, Los Angeles, CA 90012

https://www.facebook.com/events/1887284224850760

 

当作品は9月3日までロサンゼルスのQ Popギャラリーで展示販売されます (o* ▽ *o)ノ

Q Popさんでは2月のSweet Pink Art Show以来ですね。年に2度も誘って頂いて有り難いです。

人魚を題材に大勢のアーティストが参加する楽しい企画展になっています、お近くの方は是非。

 

作品はネットからも購入可能です(↓皆の作品が載ってるので見るだけでも楽しい!)

http://qpopshop.com/main/?page_id=7300

 

 

 

 

F20号で大きさはこれぐらいです〜。

 

 

メイキング動画 (つ* v **)。*+

 

 

まだまだ蝉の声が入ってます〜夏ですねぇ_(:3」∠)_

※動画の方、強制的な高画質表示設定での掲載がエラーになっちゃたみたいなので画質が悪い

方は各自で設定を上げて見て下さい。HD画質で見れますので。

2017.07.26 Wednesday

キャンバス作品「ひみつ (影)」

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 肌色を塗り塗り

慣れては来たけど真正面の顔はある程度左右対称にしなきゃいけないから横向きより神経使う

でも完璧に対照にすると面白くないし実際人の顔も全然正確に左右対称じゃないので少しズレてて

良いと思うけど、ズレすぎると何か変だなって印象になるしで…正面の絵は難しくてちょっと苦手。

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 髪を塗り塗り

めっちゃ緑にした!笑。4色使って影の部分を作ってみました〜ちょっと面白い塗りになった☆

これ自分でも完成が楽しみです!(o* ▽ *o)ノ

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 洋服を塗り塗り

7月なのに全然季節外れな絵でごめんなさい…(;´*v*`)

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 背景を塗り塗り

背景は自分には珍しい黒っぽい色にしました〜良い感じの灰色が作れて満足☆

背景にも影入ってますよ!いやーこれほんと完成楽しみ、上手く塗れてるといいなぁ。

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 線を塗り塗り

一気に絵が引き締まりました。赤い髪飾りが暗い画面の良いアクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 目を塗り塗り

今回の目はそんなに派手ではなく緑で統一

 

 

 

さぁさぁ、綺麗に塗った顔にマスキングを大胆に貼り何かを書き書き…

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 顔にも影を塗り塗り

そうです!影です。今回の作品はとにかく影を描くのです〜。

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) やっとまつ毛を描き描き

目の中にも影を足したので片目だけ複雑な色になった

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 目にホワイトを塗り塗り

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) キラキラも塗り塗り

こっちはあまり目立たない感じの色合いで入れます。影なのでね。

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) サインを入れて…

 

 

そして完成 ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canvas art "ひみつ (影)"

Acrylic on Canvas 606mm x 727mm. ¥100,000(税抜

 

"これは秘密だよ"
そう言って木陰の中でこちらに微笑む女の子を描きました。
どんな秘密を共有したのかは彼女と貴方だけのひみつです。

 

この作品は「ひみつ (光)」というもう一つの作品と対になっています。

光の方のラフを先に決めた時に影の表現は木陰がいいなぁと思って、でも木や葉を描かずに

木陰である事を表現したいなぁと考え影その物を葉の形にしてみました。

…木陰って分かりますよね?(ちょっと不安)。きっとどこか端っこの誰もいない所まで呼ばれて

二人だけの秘密をこっそり共有したんでしょうね。光の方は希望に満ち溢れた大きめの風が

吹いてる様に描いたんですが、こちらの影の方は静寂を一瞬だけかき消すような小さな風が少し

だけ吹いているイメージで描きました。風は主に髪の毛の乱れで表現するんですが、風の大きさ

ってそれだけで意味合いが違って来ますよね。その感覚って多分私はアニメから来てるんだと

思うんですが大体アニメだと怒ったりするシーンでは大きな風が吹いて、ミステリアスなシーン

では小さくて緩やかな風がそっと吹きますよね〜。なので一枚絵にも風の大きさでの表現は

考えるのが楽しいです。このシーンではどの程度の風が吹いているのか?なんて考えたりして。

今回の絵も顔を大胆に影が横切ったりしていて一癖ある絵が描けて面白かったです (つ* v **)

光もそうですが影の表現もこれからどんどんトライしていって色々描きたいですね〜

光と影は絵にとって永遠の課題なのでしょうからきっとまたいつか光と影をテーマにした作品を

描くと思います。次はどんな風に描くのかなぁ。自分の事だけど楽しみです。

 

作品はタグボートで発売中です。宜しくお願いします。

http://ec.tagboat.com/jp/products/list.php?author_id=1045&tngs_flg=1

7/26 完売しました。ありがとうございました。

 

 

 

大きさはこれぐらいです〜。

 

 

メイキング動画 (つ* v **)。*+

 

 

目にホワイト入れる時に変な声入ってた(笑。

あれ多分、緊張して無意識に呼吸に声が乗っちゃったんだと思う…恥ずかし…( ///⊃ω⊂)

本人イヤホンして音楽聞いてるから声出てるの気付いてなくて後で動画見てビックリする。

2017.07.17 Monday

マスキングテープを筒買い

 

キャンバス塗ってる途中でマスキングが無くなってしまって焦った… Σ(´*O*`)

あまり安くないのでチビチビ使っているのですが丁度キャンバスが1作売れたタイミングだった

ので、よーし!と気合いを入れて初めてひとまとめになってる状態で買ってみました c(`・ω´・ c)

これで当分買わなくて済むぞ。勿論出来るだけチビチビ使う。

2017.07.16 Sunday

キャンバス作品「ひみつ (光)」

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 肌色を塗り塗り

自分らしいなかなか癖のある手が描けてニコニコ。最近友人に手を見ただけでまどかちゃんの絵

だと分かる!って言われて手を描くのが大好きな私にはこれ以上無い褒め言葉で嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 髪を塗り塗り

久しぶりのキャンバスなので気合を入れて色が多め。最後にハイライト入れると5色になるかな。

奥にある髪を明るくして遠近感を表現してみてるんですが…線を入れないとイマイチまだ良く

分からないですね。あぁ、早く線を入れたい〜上手くいってるといいなぁ(つ* v **)

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 服を塗り塗り

影だけじゃなくハイライトも入って今回はどこも少し色が多めです。

服にぼかし網でグラデ入れるの初めてかな?今回はほんと、色々挑戦してみてます。

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 背景を塗り塗り。

背景は白です!ムラを無くすために四回ぐらい塗り重ねるので白を大量に使ってしまい

無くなりそう…沢山使う色だからボトルで買うので三千円ちょいするお高い色なのでなかなか

気軽に買い足せません ( * ω *`) このキャンバス売れたらそのお金で買おう〜 ( * ω *`)

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 線を塗り塗り

今回はいつもの黒一色ではなく色んな色の線を塗っています。

この黒に見える所も少し青が入った薄い黒になってますよ。

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 綺麗に塗った上にマスキングを大胆にビョーンと貼ります

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) マスキングで囲った部分の色を全て一段明るい色に塗り替えていきます☆

 

 

 

こういう部分のマスキングは剥がすの楽しいです (((o(*゚▽゚*)o)))

でも感覚で色作って塗ってるので剥がすまで塗った色が正解か分からずドキドキの瞬間でもある。

 

 

 

わーい、綺麗に塗れてました ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

光が差してる感じが表現できているでしょうか?

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 沢山の色を使った線もいい感じです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 目を塗り塗り

地味めな絵な感じでしたが目を塗ると一気に華やかになりますね。だから目は塗ってて楽しい。

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) キラキラを塗り塗り

このキラキラを入れるの結構久しぶりですね!

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) サインを書き書き

 

 

そして完成 ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canvas art "ひみつ (光)"

Acrylic on Canvas 606mm x 727mm. ¥100,000

 

"これは秘密だよ"
そう言って光の中でこちらに微笑む女の子を描きました。
どんな秘密を共有したのかは彼女と貴方だけのひみつです。

 

光を背にした女の子が描きたくて今回は線の色をカラフルにしてみたり体に光を差してみたりと

自分的に色々と新しい事に挑戦をしてみました。この作品は「ひみつ (影)」というもう一つの

作品と対になっています。光と影、どうやって表現しようかと考えるのが楽しかったです。

光りに包まれた中での約束って前向きな感じがしますよね、なので爽やかな雰囲気にしたくて

女の子の表情も明るくて穏やかな顔にしてみました(難しくて一週間近く何度も描き直したけど…)。

でもそう見えるからといってそうだとは限らないので案外どす黒い"ひみつ"を共有させられたの

かもしれません。私だったら何の秘密を共有するかな?とつい絵の前で考えちゃいます。

 

作品はタグボートで発売中です。宜しくお願いします。

http://ec.tagboat.com/jp/products/list.php?author_id=1045&tngs_flg=1

7/16 完売しました。ありがとうございました。

 

 

 

大きさはこれぐらいです〜。

 

 

メイキング動画 (つ* v **)。*+

 

 

蝉の声が入る季節ですね〜(つ* v **)

YouTube見たら前回の動画が2月だったので私死んだと思われてたんじゃ無いかとドキドキ。

そう言えば毎回動画上げると直ぐにコメント付いたりしてて早すぎない?何で?と疑問だったの

ですがどうやら私が動画をアップするとお知らせが届く通知機能があるみたいで謎が解けました。

YouTubeにアカウント作ると設定出来るみたいなので皆さんも是非設定してみて下さい。

あとGoodマーク?みたいなのも押して貰えるとモチベになって嬉しいです ( ///⊃ω⊂)

 

SNSなどでも投稿やツイートを拡散してくれたりイイネ押してくれてありがとうございます。

こんなに長い記事を最後まで見てくれてありがとうございました (o* v *o)ノ

2017.03.09 Thursday

恐ろしく硬いネジ

 

前回ドット無しの絵を描きましたが、勿論締切りが早くドットを塗ってる時間が無いという理由

からでしたが実はもう一つ理由がありまして…ラウンド(コンパス)カッターのサイズを調節する

ネジが固く締まりすぎてビクともしなくなり使い物にならなくなっていたのです…(´ ;ω;`)

ネットでも調べて色んな方法を試しましたが緩まらず…

これはもう新しいのを買うかネットで見た緩めるスプレー?を買うかしかないなという状況で、

しかし一つ持ってるものを買う抵抗感、二度目に使うのはいつだと思うスプレーを買う抵抗感、

どっちも買いたくないという強い信念 (ケチ)。

もう忘れよう…最初からラウンドカッターなんてものは私は買っていない、いやこの世にすら

無かった。夢だ。幻だ。と考え現実逃避することに決定したんですが(おい)。

 

ネジは温めたら緩むという方法をネットで見て熱湯をバシャバシャかけて挑戦しても駄目だった

前回をふと思い出し、かけるんじゃなくて浸からせたらどうなの?と思い立ち、早速コップに

熱湯を入れそこにカッターを放り込んで5分ぐらい放置。勿論無駄なあがきだと思い半信半疑

で取り出しネジを回すと、クルッと!簡単に回りました Σ(||| * A * |||) マジか!!

他にも困っている人がもしかしたらいるかもしれないので検索出来るように書いておきますね

 

固くなったネジは熱湯に数分浸せ!掛けるんじゃない浸すんだヽ( ) *A* ( )ノ

 

これで全てのネジが外れる訳は無いと思いますが試す価値ありかと。

大きなものならバケツとかでやっても良いかもですね ♭'v`☆)♭・⌒☆

2017.03.08 Wednesday

筆を買った

 

動画でもちょいちょい映ってて恥ずかしいなぁと思っていた筆。

先だけ見ると木で出来てる荒削りな筆に見えてそういうものなのかなって思われそうだけど

なんの事はなく、普通にくたびれてコーティングが剥がれてるのを替えが無いから渋々使用して

いただけでした。もう毛先がグラグラで良くこれで塗ってたなぁと思うぐらい酷い有様です。

前回キャンバス購入時に替えの筆を買ったんですがネットで筆を買うのって超難しくて…

思ったより大きいのが届いちゃって使えなかったのです。

 

 

 

という事で今回も失敗しないよう慎重に選んで買いました。

いつもキャンバス買うお店は筆の揃いがいまいちで好きなメーカーのが無いので初めてのばかり。

まだ使ってみないと分からないけど大きさはいい感じのが届きました (*+bd'З`@)

相変わらず大型キャンバスを描くとは思えない程小さな筆ばかりです…笑。

 

 

 

筆の後ろに名前や説明の一覧が載ってた!知識ないからこういうの有難いです☆

色んな筆があるんですね〜全部試したくなるなぁ〜 (// *A* //)

 

新しい道具ってワクワクしますね!使い心地いいといいなぁ〜。

2017.02.22 Wednesday

Canvas art "Shower of Flower"

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 肌色を塗り塗り

今回はF20号キャンバスです。可愛く仕上げるぞ〜

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 髪を塗り塗り〜

髪をぼかし網を使ってグラデにしてみました!

広範囲のグラデはバランスが難しいなぁ〜でも何とか綺麗に出来ました

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 服や背景を塗り塗り〜

ピンクばっかり!なのでアクセントに髪に少し水色を入れました。いい感じだ!

背景は珍しく真っ白にしました☆ あっ今回はドットは無しです ( * ω * )

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 線を塗り塗り〜

目の中の光をハートにしました。ラブリー ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

 

 

 

 

いつもは線を塗ったら終わりだけど今回はもう一作業!

花びらを描きました。一度キャンバスで花吹雪を描きたかったので描けて嬉しい☆

花びらにもハート型が混じっています、今回はとにかくラブリーに仕上げます!

 

 

 

_φ(ё v ё  ) サインを入れて…

 

 

そして完成 ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canvas art "Shower of Flower"

Acrylic on Canvas 606mm x 727mm. $1,200

 

そのままタイトルも花吹雪を意味するShower of Flowerにしました (つ* v **)

今回の作品はロサンゼルスで開かれる「Sweet Pink Art Show」へ出展する作品です

Pinkがテーマと言うことで思いっきり色んなピンクを使いました☆けれどクドくなり過ぎ

無い様に背景を白にしたので可愛いけど爽やかな絵になったかなと思います。

花びらを描く時にぼかし網を少し使ったんですがあまり意味無かったかな…?笑

一年ぐらい前からデジタル絵でよくある手前や背景をぼかす、という手法をキャンバスで

出来たら素敵だなって思っていて色々考えて今回はぼかし網を使って挑戦してみました。

手前の花びらが奥の花びらより少しぼけた感じに見えませんか?、薄っすら見えますよね?笑

この絵はこれで良いけど今後色々改良してもっとボケの表現を追求したいなぁ

一度ネットで中国かどこかのアーティストさんがキャンバスに凄く綺麗なボケた絵を描かれて

いたのを見たことがあるんですが名前を忘れてしまって探せずにいます…水彩とかではなく

私と同じようなベタ塗り?でなさっていてどうにかもう一度見て参考にしたいなぁ

スプレーとかでも無さそうでガッツリ塗った形でボケてたんですよね。

方法は分からないけど出来るって事は確かなので私も頑張って試行錯誤してみようと思います。

髪をグラデーションにしたり後方の髪の線を省いたり今回色々挑戦したのですがこの2つは

実は今回あまりに時間が無くて作業短縮の為にしたのです ( * ω *`)

でもそんな理由でした事ですが棚からぼた餅とでも言うのか、逆にこっちの方が良くない?

て思っちゃいました。新しい事への挑戦って案外そういうしょうもない理由が出発地点

だったりするのかもしれませんね。今回の作品は自分でも色々発見出来て面白かったです。

 

 

 

Sweet Pink Art Show 02/18-03/11
Q Pop gallery - 319 E 2nd Street, Unit 121, Los Angeles, CA 90012

 

40組以上のアーティストが参加する展示会です。

色をテーマにした展示会って面白いですね、日本でもやればいいのにね。

ただ"甘いピンク"という範囲の広いお題なので作品を制作する方はちょっと途方に暮れちゃいます…

こういう展示会は他のアーティストが置きに行ったのか攻めに行ったのかを見るのが好きです(笑

攻めに行った、あーそう来たか!て作品見ると自分のアイデアの無さに凄い悔しくなる〜

こういう漠然としたテーマでも独自の解釈で遊び心がある作品を作れる人になりたいなぁ。

その為には絵だけ描いてちゃ駄目なんですよね、色んなもの見て色んな事を考えて日々生きなきゃ!

頑張ろう。今回の作品は置きと攻めの間ぐらいですかね、置きすぎてはいないでしょ??

(関西弁じゃないと思うけど置きに行くって言葉はチャレンジせず無難な手段を取るって意味です)

 

 

 

追記 2/23

絵がロスの税関で足止めされなかなかギャラリーに届きませんでしたが今日ようやく届いた様です。

ギャラリーさんに言ったらスグ記載が変わったので確認してくれたみたい (´っω<。`)

今度からあまりに遅い場合は待ってないでギャラリーさんに早く言うようにしなきゃ…!

海外だから紛失したり破損したりしてるかもってめっちゃ覚悟してたので作品も無事みたいで

何より私が嬉しい!結局16日に発送して23日(日本時間)に到着したので一週間掛かった…(o* Ξ *o)

 

 

 

大きさはこれぐらいです。見て頂いてありがとうございました。

 

メイキング動画 (つ* v **)。*+

 

 

 

追記 3/14

 

 

展示会が無事に終わりました。作品も売れました!嬉しいヽ(∞* ∀ *∞)ノ

展示風景はこんな感じだったそうです〜。私の作品だけデカイね…(笑。

見に行ってくれた方、展示の告知をSNSでシェアやRTしてくれた方、ありがとうございました。

2017.02.02 Thursday

2017年最初のキャンバス

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 顔が塗れました。

2017年最初のキャンバスです!気合い入れて少し大きめのF30号(727mm x 910mm)です☆

お値段はオリジナルなので普段の ¥150,000 の予定です。

もう1月も半分過ぎちゃいましたが新年と言うことで写真でも少し分かるかな?

アレを着ている絵にしました。普段ドットだけでヒーヒー言ってるのに果たして無事完成させ

られるのでしょうか…( ´>_ゝ<) とにかく頑張ります!時期的に1月中には完成&販売したい…。

(本来なら12月中に描いて1月初めに発表する絵だよね…苦笑)

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 髪の毛を塗り塗り〜。

髪飾りも着ているものに合わせてちょっと凝っていますよ。

 

 

 

 

お馴染みのドット部分。今回は3色もあります ( * ω *`)

 

 

 

 

 

もうどこがどの色か分からん…笑。超テンパる。

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) ドット部分が塗れました。

1日半でやる予定が3日掛かっちゃいました。まぁ3色あるしね…

現時点で体力と精神が限界になって来た…新年一発目のキャンバスだからと気合入れすぎたなぁ

 

 

 

 

 

 

_φ(= _ =  ) 花が塗れました…

しんど辛い。甘いものか美味しいものが食べたい。駄目ならイケメンに励まされたい。

ブログを閲覧のお客様の中にイケメンはいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら

お前すごいな、頑張ったな!て笑顔で言いながら木野下さんにコーヒーを淹れてあげて下さい。

しんどすぎて何か楽しいことを考えていないと精神が病みそうです。

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) ストライプを塗りました。

花を塗る方が細かくて大変そうに思われるかもですが圧倒的にドットやストライプみたいな

シンプルな物の方がしんどいです…。マスキングテープ使ってるから楽そうに見えますが

マスキングテープなんて万能じゃないからね!そもそもマスキングテープを綺麗に切れないからね!

(←お前の問題じゃん)塗ってる時間以上に整える為の修正している時間のほうが掛かっちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 色が多いので影の為に6色の色を作ったよ

細い筆が耐えきれずとうとう毛先がバサッとなっちゃったので新しい筆を下ろしたら

細かい所もとっても塗りやすくて嬉しくなった!やっぱり新品の筆はいいなぁ〜☆

ちなみに筆はインターロン1026の3/0号だよ。まぁこれも何作か使ったら壊れちゃうけどね。

動画で影塗る所見て見らもらえるといかにチビチビ塗ってるかが分かると思う c(`・ω´・ c)

 

 

 

 

_φ(ё v ё  ) 背景は大好きなピンクにしたよ!一気に絵が明るくなった〜♡

 

 

 

着物はこんな感じです。影が綺麗に入りましたよ (((o(*゚▽゚*)o)))

影を塗るのは大変だけど完成した時の感動が大きいので影自体は大好き!

なんならこの絵も影が塗りたくてこんな服の柄にしたと言っても過言じゃないかもしれない〜

あと他の人のアナログ絵の影を見るのも好きで、わぁ凄いなぁ〜何色だろう?って数えたりして

大興奮するのでもはや影フェチの領域です(笑。

苦労を知ってる分他の人のを見ても感動するのかも。影はいいですよ〜皆も是非影フェチになろう!

 

 

 

 

 

 

_φ(ё v ё  ) 線と目を塗りました

 

 

 

_φ(ё v ё  ) 2017という初年号のサインを入れて…

 

 

そして完成 ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"2017"
Acrylic paint on Canvas. 910mm x 727mm. 150,000 yen

 

苦労したかいがあって良い絵になりました〜生で見るととってもカラフルで可愛いですよ。

新年をテーマにして凛とした気持ちで着物を着た女の子を描きました。

私は成人式に行っていないので七五三以来着物を着た記憶がありません…浴衣はあるけど。

着たらちょっと緊張しそうだなぁと思い、着慣れず恥ずかしくてほほを少し赤らめて照れてる

けど誇らしげな表情の女の子にしました (つ* v **)

着物もとても綺麗に塗れて、展示して皆さんに近くで見ていただけないのが凄く残念です…

こういうのはやっぱり写真や動画じゃなく生で見て欲しくなっちゃいますね (´ ;ω;`)

タイトルは色々悩んだのですがシンプルに「2017」と付けました。

 

来年私がどう考えるか分からないので断言は避けますが、

新年に着物の絵を描くのを長期シリーズ化したら面白そうだなぁ〜とふんわりと考えています。

ただ、皆さんご存知の優柔不断な私なので(笑。実現するかは不明です。

でもまぁ、今回はちゃんと描いたという事で…。年賀状感覚で描ければいいなぁと思います。

もし来年私が描いてなかったら、あっやめたんだな…と思って何も言わず暖かく忘れてあげて

下さいね…笑。くれぐれも、今年も着物の絵を楽しみにしています!なんて声を掛けないでね…

言われるだけでしんどいので…いやほんと着物は想像以上にしんどかったです…!

普段からキャンバスに着物を描いてる人達ほんとに尊敬します (// * o * //) すごーい。

でも毎年じゃなくてもね…オリンピックみたいに4年に1回でも描ければ…(←もう弱気。

      

作品はタグボートのサイトにて発売中です。

http://ec.tagboat.com/jp/products/detail.php?product_id=50201

大きな作品なので値段だけじゃなく普通の住宅では飾る場所も苦労しそうなのでなかなか買おうと

言う気にはならないかもしれませんが…苦笑。余裕のある方は宜しくお願いします c(`・ω´・ c)

買って頂けると次の作品の画材代になります!

あと木野下さんが美味しいものを食べます!袋麺がラ王になります (((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

サイズはこれぐらいです〜まぁまぁ大きいよ ♭'v`☆)♭・⌒☆

自分で言うのもあれだけど生で見てもデジタルにしか見えない出来です(笑。

 

 

メイキング動画 (つ* v **)。*+

 

 

いつもより工程が多いので少し長いです ( ´>_ゝ<)

2016.12.24 Saturday

Seven Colors Series 7

 

 

 

 

2016年最後のキャンバスです!&、Seven Colors Series 最後の作品でもあります c(`・ω´・ c)

本当は先週には取り掛かってるはずだったのに下絵の完成が遅れに遅れまして…

最後って事で色々空回ったのかもしれません (///v///)ゝ でもキャンバスの下絵は色の決定まで

含め毎回一週間以上掛るので、下絵が出来たら何となくもう仕事の大半が終わった!って気分に

なります…まだ全く塗ってもいないのに…笑。

 

 

 

 

 

_φ(ё _ ё  ) 髪の毛塗り塗り〜

久しぶりにツインテールを描いた♡

 

 

 

 

そして背景はSeven Colors Series、ラストの色、ライトマゼンタ!

わーピンクばっかりで幸せ♡黄色とかもそうだけど明るくハッピーな色を沢山塗るの楽しい☆

この写真じゃ全然伝わってないけど、とてもカラフルで可愛い色ですよヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

 

 

 

 

 

ドットを塗り塗り〜_φ(ё _ ё  )

ちょっと大きな塗り間違いをやらかしてしまい随分時間がかかってしまいました。

ドットは早ければいつも2日ぐらいで出来るんですけどね。

今回も綺麗なドットが出来ました☆ 今シリーズ、服の柄をドットで統一しよう!と決めてた

ので最後のドットだ…と感無量。でも多分次の何かの絵でも描くだろうけど(なんじゃそりゃ。

 

 

 

 

 

襟を塗り塗り_φ(ё _ ё  )

最後じゃなかったら絶対描かなかった気がするフリル〜フリルしんどい〜

 

 

 

線を塗り塗り _φ(ё _ ё  )

何故そんな細い筆で線を塗るの?って質問を貰ったんですがハミ出ないように慎重に塗るからです。

まぁハミ出ますけどね。ハミ出ない様に塗れたとしてもマスキングで残った部分なのでそんなに

綺麗なラインにはならないから結局塗る時間以上に修正する時間の方が掛かります…( ´>_ゝ<)

この線を塗る工程はキャンバスで1番しんどい作業です。

 

 

 

 

目を塗り塗り _φ(ё _ ё  )

目を塗るのは楽しいですね!絵が一気に華やかになるので塗ってて面白いです☆

 

 

 

サイン _φ(ё _ ё  )

2016という年号もこれで最後ですね〜



そして完成 ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Seven Colors Series - LIGHT MAGENTA
Acrylic paint on Canvas. 606mm x 727mm. 70,000 yen

 

Seven Colors Series ラスト第七弾は私の大好きな色、ライトマゼンタです。

この色があるからリキテックスを使ってると言っても良いぐらいのお気に入りの色です。

今回普段使わない色を使おうってシリーズなのに最後の作品だけ好きな色を強引に入れちゃって、

それが逆にプレッシャーとなり、普段使いまくってるこの色で改めて何描こう!?と悩みました。

色からして"かわいい"がテーマで間違いないし今シリーズの他の作品にドストレートに"かわいい"を

扱った作品も無かったのでテーマは早く決まったけど、ただ可愛いだけじゃつまらないな〜と考え

不意に思い出したんですが、ある時髪が短く一つで縛れなかったので仕事の邪魔だからと

何となく髪型をツインテールにして作業していて、ふと鏡を見たら似合わな過ぎて絶句 (。_。|||||)

顔の系統とかで似合わない髪型という訳では無く、何と言うのか…"痛い"って感じがしたんです

(ちなみにツインテールとは高い位置で縛るもので低い位置の結び方は別のものだそうです)

私はその時までツインテールが子供の髪型で大人には似合わないという事実を知らなかったので

超ビックリしました(笑。こんな事なら子供の頃、せめて高校生の時ぐらいまでもっとやれば

良かったなぁとちょっと後悔。そんな風に年齢を問う髪型って面白いと思いモチーフにしてみました。

男性には良く分からないかもしれませんが、年齢で何かが変わる、出来なくなる、という事は

女性にはかなりナイーブな話なのです(苦笑。なんか傷つく…(´ ;ω;`)

私が私でいればいつまでも変わらずにいれると思ったのに自分の努力とは関係無いどうしようもない

部分で出来てたことが出来なくなる切なさ…。勿論、出来なかった事が出来る様にもなるけど

突然淡いピンクの服が全く似合わなくなったり…大きくキャラクターがプリントされたTシャツは

いつの間にか部屋着になったり…、恥ずかしいとかじゃなく本当に似合わなくなるんですよね…

何故なの!? (´ ;ω;`) というそんな疑問と切なさをもやもや考え

ツインテール、淡いピンク、頬杖、上目遣い。(いや頬杖はいいか) もう20代後半でそれすると

キツいよッというシビアでナイーブな問題を絵にしてみました(どんな絵だよ)。

しかし"少女"でなければいけないという事実に対する反発心もあったので(笑)顔を少し大人っぽく

してみました。完成を見たらその僅かな大人っぽさがちょびっと異様な感じがして良いアクセントに

なった気がします。どうでしょうか?。あくまで"かわいい"がテーマなのですが、ちょっと間違った

角度にテーマを掘り進めてしまった感が否めませんが(笑。7人の個性的な色んな女の子を描いた

Seven Colors Series のラストを飾る作品として満足いく仕上がりになりました c(`・ω´・ c)

 

作品はタグボートで販売中です。宜しくお願いします。

http://ec.tagboat.com/jp/products/detail.php?product_id=49756

 

早ければもう木曜日、遅くても金曜日に発売します!って書いてたのに案の定土曜日発売になり

すみませんでした…。ブログのアクセスログを見たら木曜日が普段よりアクセスがうんと少なく

金曜日にドンと上がったんですが木野下のことだから絶対木曜に更新しないだろうという皆さんの

圧倒的に正しい推理に脱帽しました… (;´*v*`) 名探偵が沢山いる!

完全に皆さんに行動が読まれていて恥ずかしいです…来年はその推理を裏切れる様に頑張ります!

 

 

 

とうとう揃いました!Seven Colors Series!(´っω<。`)

長い道のりだったよぉ…途中15回ぐらい嫌になって辞めたくなったよぉ (回数多すぎない…?)

しかしこれでやっと完結!完走!やりきったよ私は!達成感よりもう描かなくていいんだという

開放感が半端ないです!(えっ) 終わったうれしい終わった!ヽ(∞* ∀ *∞)ノ。*+

 

1作目からブログや動画を見て頂いた方ありがとうございます

途中から見てたよって方もありがとうございます

ごめんこの記事で初めて見た…って方もありがとうございます

作品をお買い上げ頂いた方もありがとうございます

今は無理だけどいつか買いたいって思ってくれた方もありがとうございます

メールやSNSやタグボートのメッセージ欄からのご感想もありがとうございました

 

7作も描いたらドットの塗り方とか色んな事が劇的に上手く早くなるだろうなぁと思ったけど

全然でした!ラストの作品でもうっかりミスや上手く行かず何度も塗り直したりの状態でした…

でも楽しかったです。普段の1作づつ自由なテーマと期限だったら私の性格上、描くことが

続かないのでこうしてシリーズにしてある程度制限がある中でやるのが自分に合ってて良かった。

次は7万円という値段では売れないけどまたシリーズをやりたいと思います (つ* v **)

皆さんお付き合い頂きありがとうございました〜☆

 

Seven Colors Series一覧はこちら >> http://www.ma-do.net/series/seven.html

 

 

 

大きさはこれぐらいです〜。

この写真が1番実物の色に近いかも?

全体にピンクを塗りすぎてカメラが正しい色を再現してくれず苦労しました…( ´>_ゝ<)

 

 

メイキング動画 (つ* v **)。*+

 

 

完全にお腹がなる音が入ってて、あぁぁ…(;´*v*`)となったけど修正するのが面倒で

そのままにした…殆どの人は気付かないだろうしいいよね…苦笑。

 

me
neme
きのした まどか
たぶんイラストレーター
1980年生まれ / 千葉在住 / 動物好き

http://www.ma-do.net

news


NEWS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Categories
Archives
Search
Others
Mobile
qrcode
***
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM